越谷駅のレンガ [東武鉄道]
先日、仕事の帰り東武伊勢崎線から武蔵野線に乗り換えようとプラットホームから階段を下りると左手の壁にレンガが・・・・。しかも、目の前にあるはずの小諸そばがありません。いつも使う階段と違う階段を使ったのか? それにしても今まで気づかなかったなんて何と間抜けなことか。
しかし、冷静になってみると実際に電車を下りたのは越谷駅でした。新越谷駅と間違えてのことでした。
奥左手の階段を下りてレンガを見つけました。
解説があって、高架線に変更した時に撤去され橋脚の一部をここに残したとあります。間抜けなことをしてしまいましたが、おかげで良い発見がありました。
2016年6月16日撮影
※ タイトルの間違いに気づきました。場所は「新越谷駅」ではなく『越谷駅』です。申し訳ありません。修正いたします。 2016年6月20日
しかし、冷静になってみると実際に電車を下りたのは越谷駅でした。新越谷駅と間違えてのことでした。
奥左手の階段を下りてレンガを見つけました。
解説があって、高架線に変更した時に撤去され橋脚の一部をここに残したとあります。間抜けなことをしてしまいましたが、おかげで良い発見がありました。
2016年6月16日撮影
※ タイトルの間違いに気づきました。場所は「新越谷駅」ではなく『越谷駅』です。申し訳ありません。修正いたします。 2016年6月20日
東武鉄道日光線の起点 [東武鉄道]
東武鉄道は浅草から日光へ行くイメージが強いので、本線は日光線とかと思いがちです。しかし、浅草から伊勢崎までは「伊勢崎線」で、日光線は東武動物公園から東武日光までになります。その日光線の起点にあるゼロキロポストが上り線のプラットホームにあることに気づいたのは仕事で東武動物公園駅を利用するようになってからです。
ゼロキロポストはプラットホーム2番線の北より(日光方面)に建っています。
撮影:2015年3月26日
このように、ゼロキロポスト10輌編成の最後尾あたりにあるのでなかなか気付来ません。
撮影:2015年3月5日
半蔵門線直通の電車を入れて。右側に見える線路が1番線ですが、ここにはプラットホームが無く線路も現在は使われていません。このように伊勢崎線のプラットホームの番号が2番線から始まる駅が「草加」です。他にもあるか確認していません。草加では、1番線が上りの特急や快速の通過線・2番線は上りの急行や準急用に・3番線は上りの各停用に・4番線は下りの各停用に・5番線は下りの急行や準急用に・下りの6番線が特急や快速の通過線として使用されており、1と6番にはプラットホームがありません。同じ配線の駅である「越谷」は、プラットホームの番号が1から4ですので、この違いはどこから来るのでしょうか。
撮影:2015年4月9日
3・4番線を望む。
撮影:2015年3月12日
最後は、3番目の写真とほぼ同じ位置からスペーシアを入れて。
撮影:2015年3月28日
※ 今回は前回のようにレイアウトが崩れないでできました。それにしても、スキャニングや資料の整理などなかなか進まず些か気持ちが萎えています。使用したカメラは、FUJI XQ1です。
ゼロキロポストはプラットホーム2番線の北より(日光方面)に建っています。
撮影:2015年3月26日
このように、ゼロキロポスト10輌編成の最後尾あたりにあるのでなかなか気付来ません。
撮影:2015年3月5日
半蔵門線直通の電車を入れて。右側に見える線路が1番線ですが、ここにはプラットホームが無く線路も現在は使われていません。このように伊勢崎線のプラットホームの番号が2番線から始まる駅が「草加」です。他にもあるか確認していません。草加では、1番線が上りの特急や快速の通過線・2番線は上りの急行や準急用に・3番線は上りの各停用に・4番線は下りの各停用に・5番線は下りの急行や準急用に・下りの6番線が特急や快速の通過線として使用されており、1と6番にはプラットホームがありません。同じ配線の駅である「越谷」は、プラットホームの番号が1から4ですので、この違いはどこから来るのでしょうか。
撮影:2015年4月9日
3・4番線を望む。
撮影:2015年3月12日
最後は、3番目の写真とほぼ同じ位置からスペーシアを入れて。
撮影:2015年3月28日
※ 今回は前回のようにレイアウトが崩れないでできました。それにしても、スキャニングや資料の整理などなかなか進まず些か気持ちが萎えています。使用したカメラは、FUJI XQ1です。
東武鉄道の新しいマーク [東武鉄道]
東武鉄道春日部駅 [東武鉄道]
ここ数年の間に出かける時、春日部駅で乗り換えることが多くなりました。途中の野田線にも昔の私鉄駅のイメージを残している駅がありますが、日光線と野田線の乗換駅で乗客も多いのにもかかわらず橋上駅にもならずにいるのは今時珍しいでしょう。いずれ改良工事が行われると思いますが、何処に降りても変わらず、乗り替えにかえって遠回りしなければならないような今どきの駅の作りにはして欲しくありません。
浅草方面のプラットホームは、東口改札口に直結しています。駅の東西を直結する通路は無くてそれぞれに改札口があります。また、日光・伊勢崎方面行きプラットホームとの間には中線が一本あります。
プラットホームを結ぶ跨線橋も手が加えられている様子がありますが、今ではなかなか見ることは少なくなりました。
プラットホームの屋根を支える柱も木製ですし、利用客が多く10両編成の電車が止まるにもかかわらず幅の狭いのが目立ちます。エレベーターを付けたり部分的な改良は行われていますが、駅の東西を抜けることが出来ないなど地元の利用者には不便はことも多いでしょう。
撮影:2010.10.16
浅草方面のプラットホームは、東口改札口に直結しています。駅の東西を直結する通路は無くてそれぞれに改札口があります。また、日光・伊勢崎方面行きプラットホームとの間には中線が一本あります。
プラットホームを結ぶ跨線橋も手が加えられている様子がありますが、今ではなかなか見ることは少なくなりました。
プラットホームの屋根を支える柱も木製ですし、利用客が多く10両編成の電車が止まるにもかかわらず幅の狭いのが目立ちます。エレベーターを付けたり部分的な改良は行われていますが、駅の東西を抜けることが出来ないなど地元の利用者には不便はことも多いでしょう。
撮影:2010.10.16
東武鉄道の旧型車 [東武鉄道]
「steamloco.comの雑記帳」を名乗っていながら、またまた電車の話で申し訳ありません。実際に見たり乗た記憶がありしかも写真を撮り始めていたころなのに、写真を撮らなかったことが悔やまれていた東武鉄道の旧型車。7300や7800形それに有名な5700形より旧い車両のことです。中にはクロスシート車があった事も記憶しています。昔のネガを整理したいたら・・・・・・
その東武鉄道の旧型車を大宮で9600形を撮影した時に、たった一枚ですが撮影していました。野田線の大宮駅に止まっている情景です。本当は2両目の電動車の方が格好良いのが残念ですが、一枚でもあったと言う事がうれしく思っています。
東武鉄道では鉄道コレクションで5700や7300形を発売していますが、こんな旧型車も欲しいですね。一番だして欲しいのは、南海電鉄の1201形なのですが、なぜそれなのかそれはいずれまた。
その東武鉄道の旧型車を大宮で9600形を撮影した時に、たった一枚ですが撮影していました。野田線の大宮駅に止まっている情景です。本当は2両目の電動車の方が格好良いのが残念ですが、一枚でもあったと言う事がうれしく思っています。
東武鉄道では鉄道コレクションで5700や7300形を発売していますが、こんな旧型車も欲しいですね。一番だして欲しいのは、南海電鉄の1201形なのですが、なぜそれなのかそれはいずれまた。