東武鉄道春日部駅 [東武鉄道]
ここ数年の間に出かける時、春日部駅で乗り換えることが多くなりました。途中の野田線にも昔の私鉄駅のイメージを残している駅がありますが、日光線と野田線の乗換駅で乗客も多いのにもかかわらず橋上駅にもならずにいるのは今時珍しいでしょう。いずれ改良工事が行われると思いますが、何処に降りても変わらず、乗り替えにかえって遠回りしなければならないような今どきの駅の作りにはして欲しくありません。
浅草方面のプラットホームは、東口改札口に直結しています。駅の東西を直結する通路は無くてそれぞれに改札口があります。また、日光・伊勢崎方面行きプラットホームとの間には中線が一本あります。
プラットホームを結ぶ跨線橋も手が加えられている様子がありますが、今ではなかなか見ることは少なくなりました。
プラットホームの屋根を支える柱も木製ですし、利用客が多く10両編成の電車が止まるにもかかわらず幅の狭いのが目立ちます。エレベーターを付けたり部分的な改良は行われていますが、駅の東西を抜けることが出来ないなど地元の利用者には不便はことも多いでしょう。
撮影:2010.10.16
浅草方面のプラットホームは、東口改札口に直結しています。駅の東西を直結する通路は無くてそれぞれに改札口があります。また、日光・伊勢崎方面行きプラットホームとの間には中線が一本あります。
プラットホームを結ぶ跨線橋も手が加えられている様子がありますが、今ではなかなか見ることは少なくなりました。
プラットホームの屋根を支える柱も木製ですし、利用客が多く10両編成の電車が止まるにもかかわらず幅の狭いのが目立ちます。エレベーターを付けたり部分的な改良は行われていますが、駅の東西を抜けることが出来ないなど地元の利用者には不便はことも多いでしょう。
撮影:2010.10.16
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