SSブログ

ビネガーシンドロームのネガをスキャニングする [写真]

雨で今日の仕事がキャンセルになってしまった。そこで日頃出来ない事をしようと整理やかたずけをを始めたが中々はかどりません。そんな中、ネガのスキャニングにも手をつけました。厄介なのはビネガーシンドロームに侵されたネガのスキャニングです。その方法とは、丸まってしまったネガを引き伸ばしで使用するガラスのネガキャリアに強引に挟み何日か置きます。そして、丸まるクセがとれたところでスキャニングする方法です。ネガキャリアに挟むとき傷がついたりする事がありますが、永遠に失われるよりましと思っています。

DSCF0976.jpg
左は丸まってしまったネガ。右はガラスのネガキャリアに挟んだ様子、この状態でかなり頑固なものでも一ヶ月も置けばなんとかスキャニングできる程度に平らになります。

DSCF0062.jpg
このようにしてスキャニングした写真です。1973年12月26日に根室本線の厚床で撮影しました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。