東武鉄道日光線の起点 [東武鉄道]
東武鉄道は浅草から日光へ行くイメージが強いので、本線は日光線とかと思いがちです。しかし、浅草から伊勢崎までは「伊勢崎線」で、日光線は東武動物公園から東武日光までになります。その日光線の起点にあるゼロキロポストが上り線のプラットホームにあることに気づいたのは仕事で東武動物公園駅を利用するようになってからです。
ゼロキロポストはプラットホーム2番線の北より(日光方面)に建っています。
撮影:2015年3月26日
このように、ゼロキロポスト10輌編成の最後尾あたりにあるのでなかなか気付来ません。
撮影:2015年3月5日
半蔵門線直通の電車を入れて。右側に見える線路が1番線ですが、ここにはプラットホームが無く線路も現在は使われていません。このように伊勢崎線のプラットホームの番号が2番線から始まる駅が「草加」です。他にもあるか確認していません。草加では、1番線が上りの特急や快速の通過線・2番線は上りの急行や準急用に・3番線は上りの各停用に・4番線は下りの各停用に・5番線は下りの急行や準急用に・下りの6番線が特急や快速の通過線として使用されており、1と6番にはプラットホームがありません。同じ配線の駅である「越谷」は、プラットホームの番号が1から4ですので、この違いはどこから来るのでしょうか。
撮影:2015年4月9日
3・4番線を望む。
撮影:2015年3月12日
最後は、3番目の写真とほぼ同じ位置からスペーシアを入れて。
撮影:2015年3月28日
※ 今回は前回のようにレイアウトが崩れないでできました。それにしても、スキャニングや資料の整理などなかなか進まず些か気持ちが萎えています。使用したカメラは、FUJI XQ1です。
ゼロキロポストはプラットホーム2番線の北より(日光方面)に建っています。
撮影:2015年3月26日
このように、ゼロキロポスト10輌編成の最後尾あたりにあるのでなかなか気付来ません。
撮影:2015年3月5日
半蔵門線直通の電車を入れて。右側に見える線路が1番線ですが、ここにはプラットホームが無く線路も現在は使われていません。このように伊勢崎線のプラットホームの番号が2番線から始まる駅が「草加」です。他にもあるか確認していません。草加では、1番線が上りの特急や快速の通過線・2番線は上りの急行や準急用に・3番線は上りの各停用に・4番線は下りの各停用に・5番線は下りの急行や準急用に・下りの6番線が特急や快速の通過線として使用されており、1と6番にはプラットホームがありません。同じ配線の駅である「越谷」は、プラットホームの番号が1から4ですので、この違いはどこから来るのでしょうか。
撮影:2015年4月9日
3・4番線を望む。
撮影:2015年3月12日
最後は、3番目の写真とほぼ同じ位置からスペーシアを入れて。
撮影:2015年3月28日
※ 今回は前回のようにレイアウトが崩れないでできました。それにしても、スキャニングや資料の整理などなかなか進まず些か気持ちが萎えています。使用したカメラは、FUJI XQ1です。