SSブログ

初めての蒸気機関車撮影 思い出から-4 [思い出]

なぜ私が蒸気機関車好きになったのか、きっかけとなった思い出の話です。今回でとり合えず、私が鉄道に興味を持ち始め本格的に写真を撮り始めた頃の思い出話はお終いにします。

蒸気機関車を体験した思い出で一番古いものは、小学校に入る前ハイキングで五日市線に乗った時のことだと思います。とにかくシンダがひどく目が痛かったことを覚えています。機関車はC11形だった気がします。次に覚えているのは山手貨物線。通っていた小学校が駅の近くにあって朝礼の時間あたりに汽笛とブラストが聞こえていました。しかし、山手貨物線を走る蒸気機関車を見たことは残念ながら一度もありません。そして、小学校5年の臨海学校は両国から岩井まで往復とも房総西線(当時の呼び名)を蒸気機関車の列車に牽かれての旅でした。機関車はC57形です。同じ年の夏登山のため会津線の会津若松から会津田島まで乗ったのがC12形に客車2両+無蓋車(トまたはトム)の混合列車でした。この時は父が途中の駅で撮った写真がどこかにあるはずです。さらに翌年、小学校6年の秋卒業旅行ということで館山に行った時、途中鋸山登山の後浜金谷から館山までがC57形の牽引する列車でした。この時は帰りも蒸気機関車牽引だったと思います。

1967_板橋D51.jpgこうした後中学に入学し、本格的に鉄道に興味を持ち始めることになります。そんな時、赤羽の友人の家に行く途中で板橋の駅にD51が止まっるのを見付けました。その頃はもう東京の近郊には蒸気機関車はいないと思っていましたので驚きました。そして、当時発売されたばかりの鉄道ジャーナルで大宮から板橋までセメント列車をD51形が牽引していることを知りました。鉄道写真を始めた私は蒸気機関車を見たく朝の板橋駅へ出かけました。プラットホームからでしたが間近に蒸気機関車を見て音を聴き写真を撮り、すっかり蒸気機関車の魅力に取り憑かれてしまいました。この世の中にこんなにおもしろいものはない、これからは蒸気機関車だと・・・・・私の憧れになったのです。

写真:1967冬撮影

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

くまくん

板橋のD51、学校の帰り道良く見ていたのですが結局一回も写真は撮影しませんでした。それに赤羽線の電車の中から見ただけで駐泊しているところだけでした。もっと良く見ておくのだったのと今頃後悔しても仕方有りませんね!

by くまくん (2011-01-11 10:26) 

赤羽の鉄童

貴重な写真でとても懐かしくなりました。私が子供の頃、母親に連れられ新宿の歯医者に通う途中、赤羽線の窓からこの板橋駅前の団地(国鉄住宅)の辺りに単独で待機している光景をたま~に見かけました。見つけた時は「やったー!」みたいな気持になったのを思い出しました。


by 赤羽の鉄童 (2011-08-21 02:44) 

ひもブレーキ

赤羽の鉄童様コメントありがとうございます。私にとっても懐かしい情景です。
by ひもブレーキ (2011-08-22 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。