SSブログ

変わらない光景 [思い出]

生まれ育った(厳密には違いますが)高田馬場あたりで今でも幼少の頃と変わっていない場所は本当に少なくなりました。閉店後長らく廃墟となっていた名曲喫茶「らんぶる」の建物も先日用事があって実家に戻った時には解体されて更地になっていました。そんななかわずかに残っている建物を紹介します。裏通りは皆さんに馴染みがないと思いますので、早稲田通りに面しているものです。

まずは、高田馬場駅前で唯一建物もお店も変わっていない奇跡的なものから。
SDIM4072.jpg
高田馬場駅早稲田口を出て横断歩道を渡ったところにある「DPE店」と「寿司屋」です。未だに利用したことはありませんが、寿司屋には一度は行ってみたいと思います。駅前の横断歩道の向こう側にその店があります。

SDIM4091.jpg
早稲田方面から望んだ光景です。後には西武新宿線のガードが見えます。

SDIM4085.jpg
寿司屋をアップで。左手奥にがDPE店です。今ではDPE店自体が少なくなりました。

SDIM4087.jpg
寿司屋の角から路地を望んだ様子です。子供の頃と同じ店かどうか判りませんが、情景はあまり変わっていないようです。手ぶれしていて申し訳ありません。

早稲田通りを早稲田に向って行くと、右手に「早稲田松竹」があります。以前は高田馬場から早稲田の間の早稲田通り沿いに三館の映画館がありましたが、今でも盛況なのが早稲田松竹です。昔とあまりイメージは変わりませんが、改築されています。次の写真は早稲田通りと明治通りの交差点です。
_SDI8585.jpg
丁度交叉線の角にある建物に注目です。右手が早稲田通りの高田馬場方面で、左が明治通り新宿方面になります。

_SDI8584.jpg
中に入っているお店は変わりましたが、建物は昔のままです。二階は事務所になっていましたが、今はどうなのでしょうか。そして、角にあるのに幅が広くなっているのにお気づきでしょうか。私が生まれる以前に
この交差点はロータリーになっていたそうです。小学生の頃の交差点の様子です。下図を参照して下さい。

戸塚二丁目交差点.png
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

katsu

いいですね街風景。
特に馬場駅前の上から1~3枚なんて何度見ても楽しめます。
普段見ている街にいかに題材があるかですね。
お手軽に撮られたスマホ雑写真ではなく、
しっかり写し取られた写真であるところに楽しさを感じてしまいます。
by katsu (2014-12-28 17:01) 

山崎

戸塚2丁目の交差点、印刷屋さんのところは以前は「コンドル」という立ち食いそば屋だったと思います。「いつでもすいとる」(笑)

by 山崎 (2014-12-28 17:33) 

kubiki2

「コンドル」という立ち食いそば屋? 記憶にありません。その向いの角には中学生から高校生頃には立食いそばがありましたが。

by kubiki2 (2014-12-29 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。