SSブログ

以前使っていたパソコンを処分しました [日常の活動]

以前使っていたパソコンを処分することにしました。最初に購入したのが、1994年のことでPower Mac 7100AVでした。これが、私がパソコンを使い始めた最初の機械です。システムは漢字Talk7.5でした。その後、OSをバージョンアップしながら使い続けていましたが、CPUの速度が追いつかずメモリーも限界もあり、止む終えず2001年に型落ちとなった Power Macintosh G4 を購入しました。7100AV は併用して使用していましたが、OSXへの変更に伴いいつの間にか引退となりました。そして、Power Macintosh G4 も能力の限界を感じ始め作業にかなりの時間を要するようになり、OSのバージョンアップも不可能となり、2011年に現在使用している Mac mini にバトンタッチしています。写真に写っているもう一台は、わずかしか作られなかったMac互換機です。不要になった物をサブマシンとして譲り受けました。
これらは、故障した訳ではないのでいずれはコレクションとして使える状態で置いておきたかったのです。現実は、場所もそんな遊びをする時間もないので心苦しいことですが手放すことなりました。こうして、年代をたどって行くと、私がパソコンを使い始めて今年で20年になるのことを改めて知りました。

DSCF7275.jpg
パソコンの上に乗っかっているプリンターは、4月23日のブログで取り上げたプリンターです。今回一緒に業者に処分を依頼することにしました。このプリンターのことについてはここをクリックしてください。

追記
パソコン本体だけでなく、関連ソフトも将来の動態保存用として保管していることを忘れていました。ハードが無くなった今、これらのソフトをどうするか新たな悩みが出来てしまいました。
2014年12月28日記す


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

高感度で夜景を撮る変わらない光景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。