SSブログ

アメリカ特許図面をひもとく蒸気機関車発明史 [お知らせ]

joukihatumeishi.jpg
7月18日8月14日のブログで編集のお手伝いをした本を紹介させて頂いたばかりですが、今回は「アメリカ特許図面をひもとく蒸気機関車発明史」を紹介いたします。実際にお手伝いをしたのは昨年で、その後は編集部で作業が行われようやく出版となりました。私は裏方の作業となりました。表題にはアメリカとは銘打っていますが、幾つかはヨーロッパの技術もありますし、現在定着している主要な蒸気機関車のメカニズムの特許だけでなく、どう見ても使い物になりそうもない特許も多数あり、これまでの鉄道書籍にはない内容で蒸気機関車好きメカ好きにはとても楽しめる内容だと思います。残念なのは各々の特許に多数の図面があってもごく一部しか掲載できなかったことです。また、個々の事例についての詳細な解説がありませんが、ここから先は読者の創造力にゆだねられたのでしょう。多くの方に読んで頂きたいと思います。

出版社の案内はここをクリックしてください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。