SSブログ

素晴らしかったサンドイッチSL乗車体験 [真岡鐵道]

5月3日に開催された「下館駅なか・駅まえフェティバル」のお手伝いに行ってきました。この日は普段DE101535が担当しているSLもおかの回送を、C11325が牽引し下館駅で運転台見学などのイベントを行いました。そしてSLもおかの回送は6103列車として3両目の客車に乗客を乗せています。この日はすべての客車を開放し「サンドイッチSL乗車体験」と、SL整理券無しで蒸気機関車の旅を楽しむイベントが開催されたのです。「サンドイッチSL」とは聞きなれない言葉ですが、トップ アンド ティルの運転形態を判りやすくするために造った造語です。さて、C11325が逆向きに繋がったので目の前に煙突があるので、ブラストもいつもより迫力がありますし、前後から聞こえる汽笛も楽しく、真岡までの列車の旅は感激の内に終了しました。思ったより多くの方に乗車して頂き、もおかSL倶楽部の会員として「サンドイッチSL乗車体験」を提案して良かったと思っています。

SDIM4753.jpg朝の真岡駅で。2両の火が入った蒸気機関車が並ぶと蒸気機関車が現役だった頃を思い出します。























SDIM4804.jpg下館駅では線路に降りて間近に蒸気機関車の見学も出来ます。午前中には先着順で運転台の見学会も行われました。もおかSL倶楽部の会員が蒸気機関車について説明しています。






















SDIM4814.jpg上りのSLもおかが到着。2両の蒸気機関車が並びます。














SDIM4827.jpgピンボケになってしまいましたが、逆向で走るC11325も影が・・・いつもより切れの良い排気音が聞えました。いつもは数人が乗車するだけの6103列車もこの日は100人以上の方が乗車しました。



nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

Myroxyz

流石写真うまいですね。
by Myroxyz (2013-05-10 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。