SSブログ

水郡線に蒸気機関車を見に行ってきました [日常の活動_写真]

名古屋行きのリポートが中段していますが、時期的な話題性ということでSL奥久慈清流ラインを取り上げることにします。試運転の初日24日に行ってきました。今回は車で案内してもらいましたので、まずは水戸市立博物館で開催去れている「疾風怒濤の時代・ハドソン驀進!」展を見学しました。展示は、C60からC62までのハドソンの活躍を誕生順の形式別時代別に写真パネルでの解説が中心でした。写真プリント(たぶんデジタル出力)のクオリティが低いのが残念です。また、技術的な資料などの展示がほとんどありませんでしたが、海外でのハドソン誕生についての解説がありました。でも、これを良く見ると日本のハドソンが本来の目的である大きな火室を得るためでなく軸重軽減のために2軸従台車にしたある意味似非ハドソンであることがばれてしまう・・。水郡線での蒸気機関車運行は埼玉や東京からだと案外近くであることが判ったので、これからは毎年運行されると良いなと思います。

_SDI7914.jpg一枚目は常陸大子でのスナップ、懐かしい改札口の情景を垣間見ることが出来ました。
























_SDI7923.jpg列車の撮影は、上小川〜袋田間で望みました。















_SDI7927.jpgメインのカットは紅葉が美しい久慈川第4橋梁でした。














_SDI7992.jpg最後の一枚は、試運転終了後に常陸大子で撮影した写真をアップします。C11325はこの建物の中でお休みします。











※11月26日に書き忘れに気付きましたので、加筆しました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。