SSブログ

コンパクトデジタルカメラを買いました [日常の活動]

以前よりデジタルカメラはシグマのSD15とDP2sを愛用しています。写真を撮る目的なら、高感度に弱い扱い辛いなど欠点の多いカメラですが、出来上がった写真がきちっとしていて満足していました。しかし、写真を撮る目的はそれだけではありません。メモや記録用に必要な場合も多くあり、ポケットに入れて持ち歩きたい時もままあります。そんな時にシグマでは対応できません。そのため、いずれコンパクトデジタルカメラを買おうと目星をつけていました。条件は、いざという時に、ポケットに入ることは勿論のこと、きちっとした写真に仕上げられるよう「RAW」が扱えること、パノラマ撮影ができること(記録として使用したいという目的があるので)、同様にいざという時動画が撮影できること(パノラマより出番が少ないと思いますが)、勿論可能な限り写りが良いこと。
しかし、先立つもののこともあり購入はまだずっと先と考えていました。ところが第一候補のカメラが生産中止。カメラ屋に行ってみると、展示処分品が格安になっていました。実際に購入できるのは、まだ先と考えていましたからあきらめるしかないところでした。ふと店員にポイントがいくらたまっているか聞いてみると、案外多くのポイントがあり、めでたく購入できました。予備のバッテリーなどは、また後日です。で、買ったのはFUJIのXQ1です。

DSCF6054_.jpg
2014年10月26日 近所にて   FUJI XQ1

DSCF6059_.jpg
2014年10月26日 近所にて   FUJI XQ1

DSCF6258_.jpg
2014年11月6日 鶴瀬駅西口   FUJI XQ1にてパノラマ撮影
駅をパノラマで撮ると楽しいことに気づいたのは、昨年関わった仕事の影響でしょうか。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

久しぶりの更新とお知らせ霧の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。