SSブログ

神の居るところ-2 [神のいるところ]

このところ、伊勢神宮式年遷宮が話題になっています。私には、こうした神社より森や泉の様な場所の方が神に存在を感じます。神社なら伊勢神宮のような大社ではなく小さな神社や祠にひかれます。調べてみると神社は森や泉や岩などに神が宿るとして祀ったのがの始まりらしいですね。私の住んでいる処も宅地化が進んでいますが所々に武蔵野の面影を残す雑木林が緑地公園として残されています。その中でとりわけ好きな場所がここです。林の中に泉が湧き小川が流れていて、深い森に迷い込んだ気さえする場所です。以前は、ゴミが捨てられ荒れていたそうですが、ボランティアの手で整理され現在のようになったそうです。今の私にはそのボランティア活動に協力する余裕はありませんが、活動されている方には感謝の気持ちでいっぱいです。
幾度か写真を撮っていますが、暗いのでブレたりしてなかなか思ったようにゆきません。三脚を使えば良いのですが、神聖な場所を穢すようで躊躇してしまいます。
2012年1月24日にも「神の居るところ」のタイトルで書いています。場所などについては、こちらに書いています。ここをクリックするとリンクします。

SDIM5808.jpg

SDIM5803.jpg

SDIM5667.jpg

SDIM5669.jpg

SDIM5797.jpg

SDIM5789.jpg

写真はすべて、2013年9月撮影

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。