SSブログ

「満洲鉄道発達史」 新刊のお知らせ [お知らせ]

高木 宏之さんの著作「満洲鉄道発達史」が今週発売になります。満鉄の蒸気機関車についての詳細な解説があります。私はこの本の中でパシナのモノクロ写真をカラー化する作業をいたしました。発行元は光人社で2,400円+消費税になります。興味のある方はぜひお求め下さい。また、高木氏は同じ光人社から「写真に見る満洲鉄道」「写真に見る鉄道連隊」の2冊も出版しています。

表紙写真.jpg
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

奥井淳司

はじめまして。日々、鉄道関係の図面修正をしてます。

本を購入して、名前を検索してこのブログをみつけました。
ちょっと色が濃いようにも思いましたが、モノクロ写真の
カラー化は参考になりました。これからも画像関係の
技術力の向上に期待してます。

by 奥井淳司 (2012-08-23 00:30) 

ひもブレーキ

コメントありがとうございます。我家でのテストプリントや
モニターチェックなどでは良い感じでしたが、印刷で濃紺は
鮮やかな方向に転び、その他は色が浅い方向に転んでしまい
ました。
モノクロ写真のカラー化について、近くブログに掲載いたし
ます。
ところで、<鉄道関係の図面修正>とは具体的にどんなこと
をなさっているのですか。
by ひもブレーキ (2012-08-23 08:54) 

奥井淳司

ひもブレーキ様、返信が遅くなってすみません。

ブログに掲載したデータのほうが、印刷物よりきれいです。

図面修正はメールでも返信しましたが、高解像度で2値白黒に
読み込んで傾き補正、トリミング、ゴミ取り、かすれた線の
引き直し、潰れた文字の活字の置き換えまでしています。

修正した図面はPDFにして20100系文庫で公開してます。
友人のドメイン無のサーバーを利用してるので、電源が
落ちるとhttpの数字部分のアドレスが変わります。
2003年から公開してるので、もうすぐ10年になります。

by 奥井淳司 (2012-08-26 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

紫陽花月夜の鉄橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。