SSブログ

神の居るところ [神のいるところ]

神の居るところ

<雑記>

インフルエンザはリレンザが効いて12日には良くなったのですが、風邪もひいていたようでその後も鼻水や体調不良が続きました。それでも、20日あたりには回復したようです。
さて、仕事についてなんとかしなければならない今年、神頼みと言うことでもありませんが元旦に初詣でに行ってきました。理由はそれだけではありません。世界の紛争の多くが宗教からみと言うこともあって、日本の神様に触れてみたかったのです。

_SDI5764.jpg子供の時から神道の環境で過ごしたので初詣ではお寺ではなく神社に行くことにして、諏訪神社と氷川神社が隣あっているところに向かいました。写真は諏訪神社の境内社で八雲神社と八幡神社です。








_SDI5831.jpg日が暮れてからの諏訪神社。今回の話からは外れますが、SD15はISO400でも条件によっては辛いようです。

















_SDI5773.jpg時間は前後しますが、こちらは氷川神社です。こちらの方が人出が多かったのですが、隣の諏訪神社と神主は兼ねているようです。









_SDI5792.jpg氷川神社の脇を降りるとそこが雲居の滝があります。滝とは言うものの湧き水ですが、水量が多かった昔は滝の様に流れていたようです。ここには弁財天が祭られています。








_SDI5795.jpg弁財天の側にある湧き水。こういった所に神が宿るのでしょう。











_SDI5801.jpg雲居の滝の周りはうっそうとして、神の居るところを感じさせます。日を改めてまた行ってみようと思っています。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

清水 清

昭一殿
 神の居る所拝読しました。私達は初詣は近くの熊野神社ですが、伊勢神宮には毎年正月にお参りしています。参拝する人も少くないと思って今年は10日にお参りしましたが、外宮から内宮に行くのに一時間以上掛かりました。若い人も多く見られ、心も和みました。
by 清水 清 (2012-01-26 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。