SSブログ

西武鉄道山口線に井笠鉄道の1号機が来た [思い出]

ネガのスキャニングをしていたらおもしろい光景が出てきました。1973年9月17日のことです。前年より蒸気機関車の運行を始めた西武鉄道山口線に新しい仲間が加わった日にその搬入の様子です。

173-096_38.jpg0トン積トラックに乗せられて来た井笠鉄道1号機は、蒸気機関車用の庫から伸びて途切れている線路の所に止められます。その後、梯子状になった線路でトラックの荷台と山口線の線路とつなぎ、トラックの前を上げました。







73-097_02.jpg梯子状の線路は細くて大丈夫なのかと思っていると、枕木で支えます。バックをちょうど頸城鉄道2号機の列車が走って行きました。









73-097_07.jpg次に山口線の主力機バッテリー式電気機関車の登場です。連結器をワイヤーで結びトラックから下ろしていきます。トラックに乗せる時はウィンチで引っ張るのでしょうか。








73-097_13.jpg無事に山口線の線路に乗りました。なお、トラックの上にレールは無く軌道の幅に角材がひいてありました。普段からこの方法で車両の出し入れをしていた様です。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

Cedar

<おとぎ電車>こと西武山口線、懐かしいなあ。ガキの頃、お猿電車みたいなもんだろうと思って乗ったら、えらく本格的なのでびっくりした記憶があります。新交通システムなんかにしないで、SL残していたら今も<聖地>で人気スポットになれたのに・・と思います
by Cedar (2011-10-10 08:27) 

ひもブレーキ

Ceder様コメントありがとうございます。
山口線は野球場が出来てその乗客輸送のため新交通システムになりました。元々は、
旧山口線も観光鉄道として存続させる予定だったのが、何やらの役所のお達しで
廃止されてしまったとか。蒸気機関車・通票閉塞・木造客車と今からみると、
そのまま博物館として通用しますね。それに蓄電池式電気機関車は今なら
話題性十分でしょう。
by ひもブレーキ (2011-10-11 13:12) 

c57135

こんばんは。
これは貴重!なカットですね。
西武山口、懐かしいです。遊園地と同一視していて、マトモな写真を残せませんでした。今思えばこんなに近くて、風情あって本格的だったのに。
by c57135 (2011-10-18 23:39) 

ひもブレーキ

c57135様コメントありがとうございます。西武鉄道山口線は本当に良く通いました。頸城鉄道から機関士が出向していましたが、その寮に泊まり込んだことも。私にとっては夢の国でした。
by ひもブレーキ (2011-10-20 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

地下鉄丸ノ内線・お茶の水で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。